ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH (2010)

 @シネ・リーブル梅田 シアター1
 総士!一騎!ひしっ!! ここに来るまで、RIGHT OF LEFTから5年、テレビシリーズから6年待ったのだ……。ファフナーは「名作」という表現をしても恥じることのない作品だとは思うが、まずRIGHT OF LEFTを見て、テレビシリーズを見て、さらにHEAVEN AND EARTHまで見て、はじめて「最初から最後まで見た」と言えるような作品なので、大変。なによりテレビシリーズ第6話までの展開が人を選ぶので(自分は大好きなのだが周辺では評判が芳しくない)あまり他人にオススメするアニメでもない。でも、好き(直球)
 人間ドラマ面もだけど、やっぱりファフナーは戦闘がよい。外観としては重厚メカの方が好きなんだけれど、細身シルエットの機体がぐりぐり動くのもいいよねぇ。XEBECはおにゃのこアニメ作ってないで、もっとロボットアニメをやったらいいのですぅ。売れないですか……?