ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#26 罪滅し編 其の伍 リテイク<終>

 期待を裏切った最終回だったが、とても良い方向だったのではないか。
 前半のレナが鉈持って籠城〜魅音に峰打ち〜梨花が圭一を庇って行かせる所までは今までと同じだったので、きっと梨花ちゃんがズダボロに殺されてしまうんだろうなあと思ったのだが、屋上に現れたレナの姿に少し安心。鉈に血痕がないし返り血も浴びていない、なら梨花は無事なわけだ。その後の格闘はダイナミックな作画で、最後にふさわしいかなと。鉈と金属バット持って対峙しながらする会話とは思えない温い会話、そして最後の最後に正ヒロインらしいところを見せたレナ。そこまで突っ走っていて止まれるものなのかとは思うが、いいじゃないの一つぐらい幸せな話があっても。
 オチとしては好きなんだけれど、この作品がまさかこのようなハッピーエンド(といえるもの)を迎えるとは思ってもみなかったので戸惑ってしまった。オヤシロさまを始め、謎が全て解決されたわけではないし、惨劇のループが終わったわけではないことを匂わすラストだったが、いい感じで終わることができたのではないだろうか。