ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#01 部乱目長屋を守るんでぃ!/源さんの授業参観でぃ!

 昭和から飛び出してきたような作品。パチンコ・スロット系のアニメとしてはトンデモ時代劇になった吉宗があったが、こちらは現代を舞台にしているようで、こんないい時代もあったなという描写になりがちで、無難というか面白味に欠けるというか。

#51 バトルネクサストーナメント パート3

 ミケランジェロにうまくのせられて頭に血が上ったラファエロが敗北。まさかミケランジェロに負けるとは思っていなかった。すぐに熱くなるやつではあるけど、ある程度冷静さは持っていると思ったんだがなぁ。

#12 着陸の栄え/或る女 役/波に乗ってくる ポロロッカ

 ハードランディングってのは改蔵の最終回のことなのか。この3本は改蔵中盤〜絶望の久米田節がよく効いている気がする。

#24 アストラル<終>

 結局穂波の暴走した思いをフィンが巧みに利用していたってところか。竜の再封印もできたし、今回の事件は全部フィンのせいにしてアストラルはお咎めなし。穂波をフィンのもとから引き戻したいつきの言葉は告白っぽくもあるけど、まだケリはついてないな。
 佳作。魅力的がヒロインを複数いて、ラブコメ風味・ハーレム展開になってもよさそうなのに、そういう要素はかなり少なめでストーリーの方をしっかりやっていたなぁという印象。過不足なくきれいにまとまってるけど、物足りない感もあり。予告は面白かった。

#24 開戦の章

 圧倒的なグリーダムの戦力の前に消し飛んだボルジュラック。別に巨大戦艦が攻めてくるのは構わないけど、あの精度で命中するとか船が踏みつぶされながら爆発するとかどこのハリウッド映画だよとツッコんでしまうわ。
 飛行機を蒸気カタパルトではなくてまさにカタパルト(投石機)で打ち出すってのは面白かった。あれ、ちゃんと離陸できるのかね。