ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

2008-04-22から1日間の記事一覧

#03 自虐的な三女/三女のマネッコ期/行くぜ!まんま小僧

三女チーの独壇場。1歳児は何をやってもネタになる行動ばっかりだよね。

かのこん #02 ひとつになっちゃう?

ひとつになっちゃえ。 しずるに迫られまくりでさすがに逃げ出した耕太が、今度は望に見つかってしまい、あっちこっちから愛の嵐を受けるハーレムへ。しずるは狐だったが、望は狼だそうですよ。耕太は嫌がっているわりに本気で抵抗しているようには見えないと…

#03 ロマンティックが止まらない?

なえかの恋愛恐怖症が治ってラブレターに答えられたと思ったら百合っ子でした。エビフライも出ずっぱりだったし、なんとアニ関向けにあつらえたかのような展開。

#01 扉

昭和の日本みたいなところを舞台にした冒険活劇か。ドラマではこういう設定は少なくないけれど、アニメとしては珍しい気がする。「怪人二十面相」の名称はちゃんと江戸川乱歩の遺族に許諾を得ているらしいよ。 前半だけだとチコがDQNみたいなんだけれど、実…

#03 襲撃

「雲平・帷・デュランダル」というツッコミ甲斐のある名前やら、今回の宵風、雪見以外の上忍のヘボっぷりとか、パーツごとには見所があるけど、全部合わせるとぱっとしないな…。今期はハイレベルなものは突き抜けた強さを見せているので、より厳しく見えてし…

#03 お稲荷さま。登校する

女姿の空幻が昇の学校で騒動を巻き起こす。世間知らずのキャラクターがやってきて騒動の種になる話はいいんだけれど、コウがあまりに役に立ってなさすぎるのが気にかかる。

#01 拾った財布はなおコワイ!

残念ながら1期じゃなくて2期の再放送。本職の声優を使うのも重要だが、大阪弁のネイティブを使うことはもっと大事だというのがよくわかる。 ミツルはヤクザと仲が悪かったような記憶があったけれど、あれは地獄組とかカルメラ相手のときだけか。この話だとむ…

#14 チー、もらう。

全部はさすがに買いすぎだよお父さん。

#02 アブない同居生活

女の子が欲しかったという母親の願いで女装させられて育った入江、その弱みを握った琴子。テストで50位以内に入ったら秘密の女装写真を返すという約束をして、学力別クラスでF組の琴子を50位に押し込んだのだから入江の教え方は大したものなんだろうなぁ。そ…

ヤッターマン #30 キングモングの島だコロン

視聴者からの役立つ助言はいつになったら得られるんだろうなぁ。ドロンボーの味方の子どもは居ないのかというぐらいにヤッターマンの応援やドロンボーを惑わせるようなのばかりだ。

ヤッターマン #29 ソウケイ牧場の決闘だコロン

ある種紳士的なゾロメカ同士でのレース結果はクビ差でヤッターマンの勝利。ボヤッキーが妨害していなかったら本当にどうなっていたかわからんねえ。

#01 我ガ王子様ハ図書隊ニアリ

メディアを取り締まる良化隊と図書を守る図書隊で武力闘争て!とは思ったが、中身は面白かった。のっぽヒロインて悪くないよなーと思ったら170cmか、そこまで抜群に高いというわけでもないんだな。

#03 帰還

アカマシたちはアリタとミラノの入れ替わりには気付いていないものの、アリタの性格の変化から何か秘密があることは見抜いたようだ。そりゃ、本物のミラノは#01でアナとユナに殺されてるんだものなあ…。 カイトの帰還にセシリアの不敵な笑み。黒い騎士=カイ…

#02 戴冠

アリタになってしまったファリスは「ファーランド国を救う」でOKしてしまったから、もういつまで拘束されるやわからんぞ。ミラノを自由にするというぱやぱやな条件でえらく安請け合いしてしまったものだ。しかも、アリタが継ぐ王位はただファーランドの王と…

#01 誕生

ストーリーはテンポ良く軽妙に進むし、敵の人造人間っ子もロリキャラっぽい造形しているんだけれど、かなり流血の量は多いし死者数も多いな。姫様が助けを求めて援軍として反乱を抑えてもらうってのならウエルベールの物語とかに近い展開になっていたんだろ…