ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

映画プリキュアスーパースターズ!(2018)

 花畑に遊びに行ったはなたちの前に「ウソバーッカ」が出現。やられたふりをしたウソバーッカの攻撃でさあやとほまれが取り込まれてしまう。この危機を救えるのは他のプリキュアだけと、以前出会った(→キラキラ☆プリキュアアラモード #49)プリキュアに助けを求めに行くはな。しかし、いちご坂にもウソバーッカが出現し、ひまりたちが捕まる。さらに、ウソバーッカははなとひまりが助けを求めに行った魔法界にまで現れるのだった。
 はなの心に残り続けていた、子どもの時に果たせなかった約束を軸に、3作品のプリキュアが集うクロスオーバー作品。登場するプリキュア全員をそれなりにうまく動かすにはこのぐらいの人数が限界か。……といっても、ゆかりさん&あきらさんは便利キャラとして活用されていたけれど、ひまり&あおい&シエルは賑やかしだったなぁ。
 それにしても、はなたちの待ち合わせ場所が現地集合でワロタ。「はなは、何があっても約束を守る」のフリとして、家の近くの駅だと、さあや&ほまれを極端に遅れさせるのが難しくなる(まるで2人がダメに見えてしまう)から、苦肉の策なんだろうけど、さすがに中学生があんな遠方に出かけるのに現地集合はなかろうて。