ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

ポッピンQ(2016)

 東映アニメーション60周年記念作品。中学卒業の時期に、それぞれ悩みを抱える少女たちが異世界「時の谷」へ召喚され、世界を救うため一緒に踊る。
 「ダンスのアニメしませんか」「なら、ダンスで世界を救いましょう」てな企画から生まれているせいとは言いたくないけど、「ああ、プリキュアではこういう話をやりづらいから、挑戦してきたのかな」みたいに思える部分はあるのだが、いかんせん、キャラを深く知る間もなく、気付いたら悩みが解消されてる、みたいな。カワイイはカワイイけどね。
 そして、回収されていない「伏線」については、5人が同じ学校に揃った高校生編へ続く、のか?仮にあるとして、それは映画なのか、それともテレビシリーズなのか。