ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

カラフル忍者いろまき ディレクターズカット版(2016)

 若手アニメーター育成事業「あにめたまご2016」の作品のうち1本。キャラクターは立ってるし、お話は短く適切にまとまってるし、OP・EDの歌は頭に残るし、何よりアニメーションとして面白く動いているし、30分で1000円だがフルに楽しませてもらった。
 この事業、「アニメミライ」のときは期間限定ながら劇場公開されていたのに、あにめたまごになってから劇場上映がなくて見逃しがち。なんかのイベント時に完成披露上映みたいなものをやったらしいのだが、全国で見られなきゃ意味がなかろう。劇場公開がないから、テレビ放送された時も「あっ、今だったのか」って感じで、気付いたら終わってる。作品は面白いものがあるだけに、惜しい。
 そういえば、アニメミライからはついに「リトルウィッチアカデミア」がテレビアニメ化(2017年1月開始)ですか。いかにも「アニメミライ向け企画ではなくテレビアニメ第1話ですよー」って感じだったアルヴ・レズルが単発で終わったのは対照的だ。