ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#32 空からの強敵 Target

 ダンクーガの弱点は空が飛べないこと。ガンドールに乗ることで弱点を補ってきたが、ヘルマットが空中戦用ロボットを繰り出してきたことで大苦戦。ブラックウイングの援護で窮地を脱する。
 つまり設定上はこれまでも空は飛べなかったってことで、確かに遠方へは分離した状態で輸送機で運ばれてたけれど、戦闘中はわりと「飛んでる」と紙一重の大ジャンプかましてた気がした。ガンダムが空飛べないけれどジャンプで補ってた感じのアレ。第四次スーパーロボット大戦(SFC版)ではグラフィックでブースター付いてるのに飛べなかったけどな!それでもコンVをエゥーゴに送って、気合気合気合気合で断空砲ぶっぱしてました。愛じゃろ、愛。
 葉月博士は対空戦闘ができるようにブースターを作ってくれているらしいが、それより、ダンクーガには大出力武器が必要だと思う。