ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

小鳥遊六花・改 【劇場版】中二病でも恋がしたい!(2013)

 @大阪ステーションシティシネマ スクリーン3
 「中二病でも恋がしたい!」の劇場版。あのテレビシリーズが終わった後の六花が、勇太との出会いからのことを凸守とくみんに説明するスタイルでの総集編。
 ひょっとすると過去部分で描き直しをしたシーンがあるのかもしれないが、エピソード的には夏の一連の事件が終わってからの新規部分+六花の夢で15分ぐらいの新規カットがあったほかはすべて総集編。しかも、わりと編集が雑で、中盤に挿入されたモリサマー、くみん、凸守のイメージ映像部分に至っては意味不明。これでフルプライス(一般1800円)取った上に、パンフレットが1200円とか、おふざけになっていらっしゃるのかしら。これは第2期放送時に第0話特番で流せるのでは……というのは厳しい意見でしょうか。だって、良編集によってテレビシリーズがこの映画1本で理解しやすくなってるのならともかく、「たしかここはこういう流れがあって繋がってるよな」というのを記憶を辿って思い出しながら見る総集編って意味あるんだろうか。京都アニメーションの映画だからって、期待をかけすぎたのかもしれない。あくまで総集編にオマケがついたものであることを把握した上で見に行けばOKってことで。
 そして、今更思い出した。BD最終巻、届いたけれど開封してねーや……未放映話入ってるよねたぶん。