ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

ホワイトハウス・ダウン(White House Down,2013)

 ホワイトハウスがテロで乗っ取られて封鎖され、大統領まで閉じ込められてしまってさあ大変。偶然娘と共に中に残っていたSP候補のジョン・ケイルは大統領救出と問題解決に動き始める。
 予告編にあるとおり、ホワイトハウスが爆破されるわセキュリティがザルでテロリストに乗っ取られるわ、なんかアメリカ政府に恨みでもあるのかって前半から、「USA!USA!」な後半まで、見所たくさん。なんとか車に乗り込んで脱出できると思ったら、ホワイトハウス外周の柵は強化されているので破ることができず庭園をぐーるぐるとかマヌケでいい。すでに攻撃態勢に入っていた戦闘機が少女の振るアメリカ国旗に気付いて攻撃中止とか無理だろというのはごもっともですが、大事なのは雰囲気ですよね。USA!USA!
 ローランド・エメリッヒらしい派手な絵で、個人的には大好き。