ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

ジャッジ・ドレッド (Dredd、2013)

 @TOHOシネマズなんば プレミアスクリーン
 スタローン主演の同名作品をリメイク。R15指定らしく軽くゴア表現もあるけれど、ドレッドがかっこええんじゃ〜。ヒロインのカサンドラがまた端正な顔つきですごくいいんです、演じているのはオリヴィア・サールビー。普段は黒髪っぽいけど、本作では金髪。めっちゃ似合ってます。ジャッジは任務遂行が第一なのでヘルメットが必須、そのせいでドレッドは冒頭でメットを被ったあとは映画ラストまで口元以外いっさい素顔が出ない徹底ぶりなのに、「超能力の邪魔になるから」とずっとノーメット。そこがいい。
 200階建てビルを支配する“ママ”と戦うため、シャッターで完全に外部と遮断され他に味方がゼロの状態でどんどん上を目指していくというシンプルなシナリオ、かつ映画自体も2時間弱とコンパクトながら、ずっとワクワクだった。
 あー、そういえばアーノルド・シュワルツェネッガー主演のトータル・リコールコリン・ファレルでリメイクしてイマイチだったのがあったけれど、アレとは比較しちゃいけない。原作との乖離はともかく、シュワちゃんトータル・リコールが面白すぎる。