ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

ルーパー (LOOPER、2013)

 @なんばパークスシネマ シアター08
 ジョセフ・ゴードン=レヴィットが老けても、さすがにブルース・ウィリスってことはないと思うの。この映画を見るときにタイムパラドックスとかあまり気にしてたらブルース・ウィリスみたいにハゲるので、基本はアクションものとして見るのが吉なのかな……。
 若ジョセフがはしごから落ちてしまったあと、なぜか時間が飛んで再びルーパーとしての仕事に向かうところまで巻き戻ってるけれど、この時間軸は老ジョセフが30年前に飛ばされてきて若ジョセフは撃ち殺せなかったというループだから、はしごから落ちても生きているはず。でも、ストーリーの流れとしては若ジョセフは老ジョセフを捕まえられなかったから、再びルーパーを続けているのはつながらんよね。
 一度リセットがかかって、目覚めたあとは老ジョセフを撃ち殺すことができてるけれど、そのまま30年時が流れて老ジョセフが捕まっても、30年前に送り込まれて若ジョセフの隙を突いて逃げることに成功したのはリセット前のループの方に繋がっていて……やっぱり、そもそもがパラレルワールドで、似たようなループになったと見るべきか。ここはマジで気にしてたらいかん。
 オチはちょっと意外だったけれど「みんな はさーん」って感じがして、この120分の大作としては「やりよったなぁ」と。テレビでやってたらもう1回は見る。