ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

アベンジャーズ(Marvel's The Avengers、2012)

 @TOHOシネマズ梅田 シアター2(3D字幕版)/箕面109シネマズ シアター9(3D吹替版)
 アイアンマン、キャプテン・アメリカ、ハルク、ソーというマーベルのヒーローたちが結集して戦うスーパーヒーロー映画。仲間割れ→一致団結の王道ストーリー。命令に忠実なキャプテン・アメリカと勝手気ままなアイアンマンが対立しつつもヒーローとして手を携えていくあたり、盛り上がるんじゃないですか。マーベルヒーロー映画の集大成というか、全ての映画で張ってきた前フリを回収していく話なので、事前に「アイアンマン」シリーズや「キャプテン・アメリカ/ファースト・アベンジャー」「インクレディブル・ハルク」「マイティ・ソー」を見ておいた方が面白い。……というか、必須知識化してると思う。
 とにかくドンパチ映画なのだが、2時間40分は長い!前半山場の「空中空母」での戦闘でわりと気分が盛り上がってしまったので、中盤で脱力してしまい、スターク・タワー上空から敵が召喚されるあたりで猛烈な眠気が来た。だって、トランスフォーマー3とかで見たような戦闘だったんだもの……。
 吹替だとアイアンマン:藤原啓治キャプテン・アメリカ中村悠一、ハルク:宮内敦士、ソー:三宅健太、ロキ:平川大輔という感じでわりといい感じのメンツが揃っており、ニック・フューリー:竹中直人もかなり合ってた。ホークアイ宮迫博之も違和感はなかった。だが、ブラック・ウィドウ:米倉涼子はダメだった、工場で拷問を受けている登場シーンの一言目の時点で「なんでこんなババア声に!?」って思ったもの……。アイアンマン2に登場したときの吹替は佐古真弓。アベンジャーズではメイン格なので変えられてしまったんだろうけど、いまさら「スカーレット・ヨハンソンの吹替を米倉涼子が担当」ってニュースバリューもないでしょ。合ってる人を使ってください。