ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

阪神vs中日@京セラドーム

 先発の久保康友が9回まで好投していただけに、9回表からのグズグズは見てられなかった。まだ20時30分過ぎ(思わず時計を見直したほど)、最悪12回まである中での藤川球児投入についてMBS解説の太田幸司さんは「攻撃的継投ですから(意図はわかる)」とコメントしたが、見事にすべてが裏目。ここ最近、藤川がピリッとした投球で相手をシャットアウトした印象って全然なくて、なんとか4凡(3凡にあらず)でもいい出来という中、この日は特にひどくて、太田さんが「(山粼武司に対して)落ちないフォークを投げるぐらいなら直球だけで勝負した方がマシ」「(山粼に打たれ谷繁が送った後)直球しかないけど、ちゃんとコースは突いていかないと」と言っているあいだにカンカン打たれてあっさり1点献上。回のアタマで諦めてなかったらラジオ投げてた。
 その流れでの9回裏なので、最初から負けたと覚悟して聞いていたから無死一二塁から新井貴浩のど真ん中バント空振り→セカンドランナー柴田飛び出してアウトには「ツラゲ新形態wwwwww」と笑えた。アライさんがバントで前に玉を転がせたら、たとえゲッツーになっても「お上手お上手」って褒めていいレベルですよ。空振りは想定内。飛び出した柴田の考えが甘い(キリッ)……ほんとに柴田は運が悪い、まさに「持ってない」なぁって。その後も二死一塁での代打桧山はセカンドゴロ覚悟していたので悪送球はバッター1人分もうけたぐらいにしか思わなかったし、一番期待できる今成が三振ならしょうがない。たとえブラゼル出そうが金本出そうが三振か内野フライでしょ。
 最近は、とにかく上本が試合に出ていて、しかも活躍していることが多いのですごく嬉しい。スポーツ紙、放送局問わずに多くの解説者が「上本使えばいいのに」って言い続けてたので。上本に多少拙いプレーがあっても「今のはしょうがないですよ」というコメントが相次ぐのは、解説者が「今のは拙守」って言うと、それを免罪符に和田監督が上本を外しかねないからですかね。
 横浜DeNAファンからすれば、今の阪神のメンツで「暗黒」を名乗るのは力不足(?)かもしれないが、中村勝広GM就任依頼とか、マートンが関川コーチと口論したとかいう記事がスポーツ紙じゃなく一般紙に載っているのを見ると、ド暗黒やなぁって思います。いつのまにか首までどっぷり。