ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

阪神vs中日 @甲子園

 サンテレビ:木内亮、小山正明矢野燿大
 試合は1-0で勝って、ちょうど子どもが観戦に来ていたスタンリッジに久々の勝ち星をつけてあげられて良かった……のだが、藤川球児の復活登板は順調とは言えず。むしろ、とにかくストレートが走らない、フォークが入らない。小山さんに「火の玉ストレートがなくなったから、スタイルを変えないといかんね」とバッサリ切られてた通り、もともと微妙なコントロールで勝負する投手ではない上に球種も豊富なわけではなく。
 昔は球児のストレートといえば思わず手が出てしまう、手を出してもバットに当たらないという球だったのに、今は高めや外目にいくとボールだとはっきり分かるところに行ってしまうし、かといってフォークは適度に合わされるし、低め狙いすぎると小宮山がポロポロこぼすし(フォークを2球こぼしているはず)、とにかく、今の球児には三振を取れる球がないというのがハッキリとわかってしまって、父親とともにウグウグと苦しみながら最後まで見てた。
 最後はなんとか谷繁をサードゴロに打ち取ることができたが、谷繁もストレート1本に絞ってきていて、運が悪ければ三塁線抜かれてた可能性は十分だった。新井良太がよく抑えてくれた。……ところで、良太がサードを踏まなかったのは、すでに二塁走者(和田一浩)が三塁に達してたから?フォースプレイだから三塁踏むのが一番安心なんだけど。