ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#28 地球圏の動乱

 アセム編ラスト。あの宇宙要塞落下阻止から1年、連邦政府のオルフェノア大統領こそがヴェイガンとの内通者であるという証拠を固めたフリットらは「勇気の日」と呼ばれる慰霊祭の日に決起する。一方、ヴェイガンでは利用価値がなくなったオルフェノアを消すために動き始める。
 アセムが隊長機仕様のAGE-2で無双、結ばれるヒロインはやっぱりロマリーだったけれど、いったいどこに決定打があったのかはいまだに不明。恋愛SLGだったらロマリーどころかアリーサ相手でもポイント不足で、バッドエンド迎えてそう。
 これ、特に何とも言われてないけれどティターンズによって政府が乗っ取られたのと変わらないよね。ヴェイガンとの内通者はみんな粛清されたらしいし……ヴェイガンのMSの性能が圧倒的だったのは事実で、瀬戸際外交的ではあるけど、地球を平和に保っていたという点ではオルフェノア大統領は後世に評価を受けるかも。
 次回は30年後、キオ編です。