ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#09 お助けに参る

 菊屋の木札を取り返すべく大津屋に忍び込み、逆に捕らえられた松吉。政之助はある夜、機会を得て松吉を助け出すことに成功するが木札は見つけ出せなかった。大津屋にはお上の調べが入り、菊屋の主人は木札のことがお上に知れるようであれば、木札を返上することがケジメだと語る。しかし、八木がこっそりと木札を政之助に渡してくれたため、菊屋は無事木札を取り戻すことができた。北町奉行所の与力である八木と親交を深める政之助に、弥一は次のつとめに障りがあるので八木とは顔を合わせないようにと告げる。そのころ、ちょうど政之助の妹・幸が見合いを嫌がって上京してきた。
 拐かしとは関係のない仕事だったが、菊屋の一件はようやく落着。政之助はかなり八木に助けられたな…五葉って一応賊なんですけどね。弥一の政之助への「最近は鬱陶しい」というのが本心からのものだったら、きっと五葉から放り出していると思うので本気ではないと思うが、賊の仲間が与力と仲良くしているのはあんまり気分のいいものではないだろうな。だが、政之助からしても八木は数少ない頼れる御仁だけに、引き離すのも難しそう。
 ここで上京してきた妹・幸がキーになるんだろうか。まだ兄が拐かしに手を貸していることは気付いていないが……。