ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#21 涼宮ハルヒの溜息Ⅱ

 ハルヒが決めた映画の主役はみくる。なんとその設定は「未来から来たウェイトレス・みくる」「悪い魔法使いの宇宙人・ユキ」「超能力者の少年・イツキ」という、まるで3人の正体を知っているかのようなものだった。まずはCM録りから始める一行だったが、なんとCM部分だけで15分。編集でなんとかするにせよ一度脚本を見せろというキョンに対して、頭の中にバッチリ入っているから大丈夫だとハルヒは返す。本編撮影に入っても、いったいどんな映画なのかはさっぱりわからないまま……。
 脚本を文字化して漏れたら大変だというハルヒに「香港映画かよ」と返すキョンの突っ込みが今日のベストツッコミでした。だんだんエンドロールでのハルヒキョンがズレていくのが、二人のスレ違いを表現しているワケね。キョンにしてみればムチャクチャな撮影に(そしてみくるのムチャクチャな扱いに)苛立っているし、ハルヒは基本満足げだけれど、無意識なのかキョンとみくるのことをすごく妬んでいるのが現れているし(間接キスになりかけたペットボトルを取り上げたときのすっとぼけた表情ったらない)。