ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#11 太陽編 その四

 犬上は大海人皇子のもとにつく。その大海人皇子は、大友皇子と雌雄を決する戦いに挑もうとしていた。同時に、天土の神々も仏との戦いを繰り広げる。難敵の前に苦戦する犬上だったが、状況が不利だと見た僧は炎の中に身を躍らせた。神々は勝利し、大海人皇子もまた大友に勝利を収めた。しかし、人々の心が神々から離れてしまった今、土地神である狗族たちはまだ神が信じられている北の土地へと去ることになった。犬上も受けた刀傷から犬の面が腐って外れて人に戻り、恩賞などを捨てて北へと向かうのだった。
 勝ったはずなのに土地を捨てなければならなかった神々、そして犬上。大海人皇子のおいしいとこどりだよね。マンガではもうちょっと大海人皇子が腹黒く描かれていたけれど。