ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#12 あすの与一!<終>

 わっさんならやってくれると信じてました。

総評

 まさに「テンプレ作品」。いぶきの幼児退行あたりを除けば予想をいっさい覆さない展開。鷺ノ宮右京がただの変態さんで、ネタとしては楽しめても作品のラストに立ちはだかる敵としては全く役者不足。「武道家なら武道で語れ!」という与一の言葉で正々堂々と戦うことを決めてしまう程度の決意とか、やっぱりその程度なのだよな。
 ただ、「テンプレ」と形容しているけれど、たぶん2クール以上期間があってパターン崩しやサブキャラ弄りができればまだ面白くなる余地はあるのだと思う。「らんま1/2」だって熱闘編ナシで評価すると面白くなりそうなのに尻切れトンボで終わった佳作としか言いようがないだろうし。ある意味では、ほとんどの作品が2クール以内で入れ替えられている現代アニメ事情の犠牲者なのかもしれない、なんて。