ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#24 虚数学区・五行機関<終>

 ゴーレムがインデックスへ向かう中、シェリーは上条の足止めをしていた。上条はシェリーとの対話の中で、かつて魔術と科学が手を組もうとしていたこと、その取り組みが失敗したことを知る。ゴーレムはインデックスの前に姿を見せるが、そこに風斬が追いついた。
 能力者が無意識に発している微弱な力・AIM拡散力場が姿を持った風斬はラストに消えてしまうが、なんか心暖まるオチだなぁ。
 最初は「ついていけんかもしれん」と思い、事実3話で視聴がストップしていたけれど、ビリビリ登場以降はテンポ良く見ることができた。正直、「なぜ超電磁砲じゃなくて禁書目録をアニメ化したんだろう」と思わないでもないが、いちおうこちらが本編だし、禁書目録を先にアニメ化することで「美琴サイコー!こっちをメインヒロインにしてアニメ化すべきだろう!」と期待を煽るという目的があったのかもしれないな。その目論見は見事成功していると思うよ。これでようやく「とある科学の超電磁砲」を120%楽しめるよー。