ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

崖の上のポニョ

 「なんだかわからないが感動した」「なんだかわからないが怖かった」「神過ぎた」といろんな評価があって、いったい今度はどんな映画が出てきたのかと思ったんだけれど、自分としては死が明るく描かれてるなぁというように見えた。嵐のあとの風景が現実離れしすぎているせいかもしれないが、件のスレでの解釈と同じように町は全滅したように感じられて、宗介とポニョ、それにトキさん以外はみんなこの世の人とはとても思えなかった。それだとラストシーンが困るんだけれど、宗介とグランマンマーレの問答で人間は再生されたのかなぁと。
 宗介は宮崎作品の主人公の中では特に若い方なのだが、とても感情移入しやすかった。誰しもがああいう子ども時代を送っているからかな?深読みしようと思えばいろいろできそうな作品だけれど、とりあえず黙って見て楽しむのが一番かも。