ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

結界師 #52 黒芒楼の終焉<終>

 どんどんと力を失って老化し最後にはキツネの姿に戻って消えた黒芒の姫、そして姫に最後まで従った白。黒芒楼から去った紫遠と、紫遠に傀儡にされてオシマイの碧闇。いい最終回を見せてくれた。紫遠はさりげなく藍緋の綿毛を拾っていったな。どこか外の世界に植えるのかな。
 黒芒楼はぶっ潰したし、夜行の面々はお仕事に帰っていて、でもまだ烏森の見回りは必要。これからも俺たちの戦いは続く!ラストカットが限も入れた3人とはちょっとにくいね。

総括

 黒芒楼編で見られた面白さがもう少し早めに出ていれば…とは作品を気に入って見ていたからこそ言えることか。前半の学園話を引っ張りすぎたのか、それとも結界を使った戦いがあまりにも地味過ぎたのか、どのへんが敗因なんだろう。全部かな。アクションで魅せてくれるところもあったし、数字さえ良ければあと2クールぐらいはいけただろうに。