ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#12 真夏の雪<終>

 くじらの浮かぶ不条理な世界を終わらせるべく、「緩慢な永遠より鮮烈なる崩壊を選択」したらしい。これで世界は終わったということなのか、くじらが消えただけか。
 いわゆる「誰が得するんだよ、これ」状態で、何が何だかわからないうちに全12話が終わってしまった。これを見て、不思議な世界観や魅力的なヒロインに興味を持ってゲームを購入して欲しいと言うことなのだろうか。自分はそもそも面倒くさいからゲームはよっぽど気に入ったものしかやらないのだけれど、これで購入する人はいたのだろうか。
 アニメとして見たときには、やっぱりストーリーが断片的すぎてよくわからず、各ヒロインの魅力もそこまで引き出せたとは思えない。どうせ全部描ききることは無理なんだから、5分×12の60分ではなく30分×2の方がおさまりがいいと思う。
 追記WikipediaではしれっとDVD収録順の話数で並んでるけど、これ要するに、放送時は時系列(本来の並び)じゃなかったってことだな?なにゆえ、わざわざシャッフルしたの?