ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#24 風の護りしもの<終>

 ベリアルの召喚を阻止するところがクライマックスで、ラスボス戦はなし。たぶん原作との兼ね合いでこういう終わりなんだろう、一段落はしているので文句はない。
 設定がいかにもライトノベルの現代ファンタジー系で、もともとそういうのは嫌いではなかったので楽しめた。全体的にシリアス回よりギャグ回の方が出来がよかったような気がするけれど(キャラの魅力が出しやすいからか?)、決して悪い作品ではなかった。「綾乃がツンデレ」をしつこく押さなかったのがよかったのかも。

 なお、2009年に原作者の山門敬弘が亡くなり「風の聖痕」は未完に終わった。ああん、せめてアニメで、原作者が監修できている間にオリジナルエンドしておくべきだったのかなぁ……。