やっぱりウルトリィが継いだのは賢大僧正の位ってことで、オンカミヤムカイの実質最高権力者のようです。ウルトリィはハクオロの客将状態なんだが、いいのかなぁ。トゥスクル・オンカミヤムカイ連合軍がクンネカムン侵攻を決めて宴の幕は切って落とされた。
わらわら歩兵がいいよねぇ、戦は数だよ。アブ・カムゥに対しても完全に無力なわけでないこともさりげなく示されていて、今までの犠牲が無駄じゃなかったことがわかった。
ついにディーが前面に出てきてみるとハウエンクアとヒエンの小物さが際だつ。いざウィツアルネミテアと化したハクオロと対峙したときのハウエンクアのヘタレっぷりはいいよー。ここでのアブ・カムゥの破壊され方はまるでエヴァが使徒を殲滅するかのような激しいものだったな。ハクオロさんの意識では止められないもののようだ。ハウエンクアに比べ、ヒエンは少しは見せる死に様だったが、若さゆえの過ちにしては大きな代償だこと。
カミュが変身してムツミに。ディーをお父様と呼び、ハクオロへは「さようなら、もう一人のお父様」と…ディーとハクオロは対になる存在(ウィツアルネミテアとオンヴィタイカヤン?)なのか。
ディーに一太刀浴びせてゲンジマル消し飛ぶ……武人の最期としてはあまりにあっけない。おかげでそれを見たクーヤがあうあう言ってます、もうこの子はダメかもしれない。