ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

犬夜叉 #166〜#167 二人の絆 四魂のかけらを使え!<再><終>

 アニメ最終回だったので見てしまった。奈落がいままで何度倒されても死ななかったのは別の場所に心臓があるからだそうだ。のび太の魔界大冒険の魔王もそんなネタだったな。かごめが足を酸で焼かれながら犬夜叉を救うあたりはナウシカっぽかった。いちゃもんつけてるわけではないです。
 神楽から奈落探知機もらった殺生丸は場所が遠かったのか一歩遅く、桔梗も奈落を見失って次の機会へ持ち越し、裏切った神楽も消されることなく居心地悪そうにそのまま、犬夜叉達の関係も前と変わらず、もちろん大ボスであった奈落が倒されることはありませんでしたとさ。「次こそ奈落の野郎をぶっ倒してやるぜ!」ってのは王道の最終回だけれども、あんだけ長いことやってこんなオチかよ、とちょっぴり残念だわ。
 高橋留美子作品ではうる星やつらでもらんま1/2でも原作・アニメ共に終わりなき日常Endを迎えているわけだが、あれは時間進まないもんなぁ。めぞん一刻はきっちり終わってるんだし、犬夜叉もなんらかのアニメオリジナルEndは迎えて欲しかったかなぁ。原作の都合もあるか。ともかく、長いことお疲れ様でした、と締めておきます。
 来週からマンデーパークは桜蘭→無敵看板娘花田少年史へ。