ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#08 孤島症候群(後編)

 一週おいて解決編。といっても、古泉の台詞があまりに説明的すぎて芝居くさい。ハルヒが脈をとろうとした時も執事の新川さんがそれを阻んでいるしな。
 嵐の中へ出て行くところ、ハルヒがリードしているようで、やっぱりキョンに頼ってるのな。キョンもそれを受け止めてて、いいやつですキョン。洞窟での二人ってなシチュエーションは王道、だがそれがいい。あのモゾモゾはなんだろう。
 長門はきっとキョンの言うことならなんでも聞くに違いない。さすが真ヒロイン。
 コナン風演出(全身黒タイツ、BGM)にはニヤニヤしながら、騙されたと知ったあとのハルヒの上機嫌さったら。つーか、仕込みがすごいよな古泉。機関の人間はやはりただ者ではないのが揃ってそうだ。
 真犯人が外にいると信じるハルヒとか、ハルヒが殺人事件が本当に起こることを願っているわけがないというキョンとか、やっぱ二人ののろけをひたすら見せられてるようでもある。