ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

集まれ昌鹿野編集部 #008

 大全集聴取。OPトーク→週刊!昌鹿野批評!→昌鹿野・子供電話相談室!→トレンドNow&Then→編集後記
 水樹奈々のことを「歌で人気なんでしょう」と浅く語る2人。この時期、すでに「魔法少女リリカルなのは」はA'sだし、「バジリスク甲賀忍法帖〜」もあって、だいぶ売れてませんかね。「2人とも若手声優のことをあまり広く知らない」現象はこのあとも続く。
 悪いラジオの例、毎週やってるからって演者もスタッフも「ほんなら今週もやりましょかー」みたいにやっているのはイヤだ、と小野坂昌也。これは数年越しでブーメランしてしまったな。
 新しいコンドームの名前を考える→「ラブアフェア」からの「ラブジュース」。たぶん下ネタだろうなと思ってもよくわからんから地雷原踏み抜いていく鹿野さんの姿勢はとてもいい。この「小野坂昌也の繰り出すわけのわからないネタに物怖じせず突っ込んでいく」ところが番組初期の聴き所、残念ながら中期以降は失われてしまうわけですが……。なお、同様の面白さは「小野坂・桃井・ももこの電脳戦隊モモンガーW」で現役高校生で怖いもの知らずだった斎藤桃子にも言えるが、斎藤桃子浅野真澄と絡んだ「Solty Reidio」でもすごかった。Solty Reidioは2年に1回ぐらい通して聞き直してしまうぐらいに好き。