ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#36 アスラン脱走

 誰でも使えるドラグーンシステム搭載のレジェンドガンダムアスランに配したのは、議長のさりげない嫌がらせなんだろうか。シンはデスティニーガンダムをもらって大喜び。議長も結構アレなこと言ってるものの、アスランは更にアレだのう…議長はアスランをキラの元へ行かせよう行かせようと仕向けているのか?
 レイ・ザ・バレルが何者であるのか、ちょこちょこ描かれてはいるんだが、いまだによくわからん。議長と深い仲だったり、ラウ・ル・クルーゼとの関係が見え隠れしてたり。レイが議長に「ギル」と呼びかけていたり…なんだ、やっぱクルーゼのクローンだったりするのか?
 逃げるアスランと二人の女。ミーアには逃げようと誘いをかけて断られ、メイリンは何かついてくることに。ミーアはあの役割でしか生きられない女だから仕方ない。メイリンアスランへの好意だけであれができたとは思えないな…アスランの処遇とか、そのへんで同情があったのかも。
 格納庫でのアスランとレイの銃撃戦だが、レイはメイリンについて言及せず。二人とも射殺もやむなしと思っていたのか。このアスラン脱出を巡り、レイとシンのずれが少し見えてきた。レイはギルに逆らうものは許さないという議長盲信状態。対してシンはそこまでの思いがない。これがじわじわ積み重なっていって、最後に対立に至る、のか?
 アークエンジェルミネルバ、議長、ロゴス、ザフト、連合。どれが最後に勝ち残り、どれがラスボスになるんだろうか。