ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

新選組! #49 愛しき友よ<終>

 勇の助命嘆願のため、土方は勝海舟の元へ赴くが、うまくごまかされてしまい、旧幕府軍と行動を共にすることになる。捨助は処刑前の勇に何とか面会するが、「新選組の隊士ではない」と突っぱねられてしまい拗ねる。しかし、勇が捨助のことを思って突き放したのだと諭された捨助は、勇処刑の日に新選組の隊服に身を包んで刑場に現れて一暴れし、先に殺されてしまう。そして勇も処刑され、「完」。
 土方たちは勇処刑の日も戦っていて、本編後でフォローされていたけれど中でまとめて欲しい。沖田総司は療養中に刺客に襲われ、お孝が斬られてしまうという、なんかあってもなくてもいいようなエピソードが。
 全49回のうち30回以上は見たんだけれど、なんだかこう……イマイチ。