ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

八つ墓村

 金田一耕助稲垣吾郎が演じるシリーズ第二弾。第一弾を見ていなかったのだが、もし見てたらこれは見てなかっただろうな。稲垣、あんまり上手くないよ。
 小日向文世(横溝正史)の所を訪問して田治見家にまつわる話を聞いた後依頼を受けることにし、横溝宅を飛び出すシーンでもう泣きそうになった。ただ、その分だけ藤原竜也(田治見辰弥)がそこそこ良く見えた。若村真由美(森美也子)はすげぇ上手く、江波杏子(田治見小竹)、泉晶子(田治見小梅)、吹越満(田治見久弥・要蔵・庄左衛門)ら田治見家の人々が鉄板で上手いので助かった。そういえば中山忍(井川鶴子)を久々に見た。
 田治見家として使われている家は他に候補地は無かったのだろうか。正面からの絵だと坂と蔵ぐらいしか見えないので、大きな家であることがわからない。おかげで最後の炎上シーンがこぢんまりした炎上だったよ。
 謎解きの部分、金田一が早口すぎてなんか落ち着きのない謎解きだった。