ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#01 夢のゲートっ!

 実在馬をモデルにしたソシャゲ原作のアニメ。「嫌い」ってわけじゃあないんだけれど、牡馬も牝馬もみんな美少女化というところに釈然としない思いがあるのはしょうがないと思う。冒頭で説明があったけれど、「別世界の競走馬の名前と魂を受け継いだ少女」で、レース結果は一致しないとのこと。1998年クラシック世代を中心に据えてるけど、シンボリルドルフ(1981生)もゴールドシップ(2009生)もいる世界なので。
 ……しかし、ウマ娘がどうやって産まれてくるかは不明。出てこないけれど、サンデーサイレンスすらも美少女化してるだろうから、「ウマ娘の子はウマ娘」だと父親問題出るので、「普通の家庭に生まれてくる特別な子」なのかな。
 同じチームはサイレンススズカ(1994生)、ゴールドシップダイワスカーレット(2004生)、ウオッカ(2004生)。基本、隣接しない世代同士の関係はあまり深く考えない方がいいのかもしれない。

#02 いきなりのデビュー戦!

 生徒会長がシンボリルドルフ。馬は世代交代が早いので、スペシャルウィークが現役なのにいまだにシンボリルドルフなのはどうなのだって気はせんでもない。息子であるトウカイテイオーも出ちゃってるし。魂を引き継いでいるだけで、この世界では血縁関係なくて、なんとなく縁を感じているだけなんでしょうけども。
 デビュー戦の相手・クイーンベリーはさすがにアニオリ。眼帯て。