ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

魔法少女リリカルなのは Reflection(2017)

 荒廃し滅びゆく惑星エルトリアと病気の父を救うべく、キリエは「永遠結晶」を求め、親友・イリスとともに地球を訪れる。キリエを止めるべく、姉のアミティエも後を追って地球を訪れ、なのは達と共闘することになる。
 無印→「MOVIE 1st」、A's→「MOVIE 2nd A's」の流れを受けて、A'sとStrikerSを繋ぐ物語をやるという話だったように記憶していたが、時系列こそそのへんだけれど、中身はまったくStrikerSとつながってない……どころか、前後編の前編だなんてのは残り10分ぐらいになってから気づいた。そう来たか。
 なのははシリーズを通して、決して作画がいいアニメではない(むしろキャラクターデザインのせいなのか崩れやすい)が、アクションに関してはここぞの見せ場は作ってくるので、そこはありがたい。白い悪魔は健在ですなぁ。

#01 セレモニー

 「悪い奴らが街を襲い、スーパーヒーローが救う」という、ザ・ヒーローものの入り方ではあるけれど、それがどういうヒーローなのか、何を目的としているのかは一切説明されない。この不案内さもアメコミ仕込みなので、もうちょっと継続して見ないとなんともコメントできない。
 とりあえず、キャラクターデザインは当然だが、塗りとかのおかげで、直近のタートルズなんかよりも圧倒的にアメコミしている。