ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#02 王者対覇者

 ナルサスの策でトゥラーン軍を翻弄したアルスラーンだが、アンドラゴラスが自力で脱出してきて王の座に戻り、5万の兵を集めるまで戻るなと事実上の追放宣言を食らう。
 うーんこの脳筋王……。それでも父を奉って言うことを聞くのがアルスラーンのいいところ。壁はアンドラゴラス、とはいえ父殺しで国を奪っては、これまでの評判が地に落ちかねないしなあ。難しい舵取りが求められている。

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV(2016)

 結論、映像はすごい、話はすごくない。映像がすごいだけで客が入るなら「キャプテンハーロック」がヒットしているはずなので、FFという看板でどれぐらい客が入るか。(なお、リアルタイム検索の結果では9:1以上で褒められていた。どうもFFシリーズとはとことん好みと合わない)
 ルシス王国とニフルハイム帝国の停戦調印式の日、帝国が約束を違えて王都を攻撃する。ゲーム版は、王都にいなかったノクティス王子とその3人の仲間の話。映画は王都にいた「王の剣」の1人・ニックスを主人公として、レギス陛下やルナフレーナの動きを描く。
 「王の剣」は当代の王・レギス陛下が移民を集めた部隊だそうだが、冒頭で描かれた戦いをみるに、人間を越えた力ではあっても帝国の兵器の方が強いっぽい。すでにルシス周辺の諸国の併合も進んでいて、順調に進めば帝国が勝つ戦いよなあ。どうしても今の皇帝が存命の間にクリスタルを手に入れたかったとか、そういう事情だろうか。
 グラフィックはすごい。「キャプテンハーロック」ぐらいすごい。この世界にアウディの車が走っているのがちょっとぴんとこないが、まぁそういう世界だろうからしょうがない。CMで「世界最高峰のCG表現」とうたうのも、ウソではないなと思う。
 でも、なんで主人公が綾野剛で、ゲームでは北川里奈が演じるルナフレーナが忽那汐里なんよ。レギス陛下が磯部勉であるのをはじめ、銀河万丈山寺宏一藤原啓治飯塚昭三関智一とうまい声優で脇を固めてはいるものの……。
 一応、ゲーム版の主人公であるノクティスらはエンドロール後に登場。本編のシリアスノリに対して、この4人だけギャグっぽくてめっちゃ浮いている。しかも、ルナフレーナとかがあんなに大変な目に遭ってたときに、こいつらのうのうとドライブしてるの?陛下があえて王都から王子を遠ざけるためにやったとは聞いていたけれど……これが次の王なの?えー……。ぜんぜんゲームやる気にならないんですが……ライトニングさんはいないの?