ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

スマイルプリキュア! #20 透明人間?みゆきとあかねがミエナクナ~ル!?

 マジョリーナが作ったカメラ型アイテム「ミエナクナ~ル」を偶然拾ったキャンディがみゆきとあかねを撮影すると、2人の姿が消えてしまった。声だけは聞こえるため、やよい、なお、れいかの3人はなんとかフォローに回る。
 みゆきがトラブルに巻き込まれるとだいたい面白くなる。あと、今回は「ミエナクナ~ル」を使ったもの同士だと姿が見えると先にわかっていたので対策ができたが、ウルフルンがうっかり「ミエナクナ~ル」を捨てていなければ、本当に苦戦するところであったな。マジョリーナさんはアイテム運用さえなんとかすれば、いつでも勝てるレベルにあるんだけどな。

#326

 「アニたま喫茶三姉妹。」も6月で終わるということが判明して、熱い佐藤P批判。アフィリア学院にどっぷりであることと三姉妹が終わるというところに含むものは本当はないんだろうけれど、終了が番組開始から「2年3ヶ月」ってあまりに中途半端ですよね。ただでさえ「アニたまどっとコムstandardまるなげ♪」の終了では、佐藤Pの寵愛を失って終わってしまうんだなんてまことしやかに噂されたのに……実際のところ、やっぱりスポンサーさんですかねえ。昌鹿野もAMG(アミューズメントメディア総合学院)以外に時折入ったりしたけれど、結局は1社提供に戻ってるもんね。ありがとうAMG、「覚醒のハーミット」CM連発してもええんやで。
 ちなみに、入れ替わりでスタートするのは「鷲崎健の王様は退屈じゃ!」。ネット配信は昌鹿野編集部やAni-Tama-Zoo Safariと同じ火曜日15時だってー。

#11 孤立のメッセージ

 光秀の謀反に対する反応はおおむね冷淡で、姻族の細川藤孝も忠興ともども剃髪して中立を保つ。いかに下克上の世の中でも、主君殺しの罪は重い。信長と信忠の首は必須なのだが、それが取れてないのも痛い。
 戦略面でも秀吉のバランスの取り方は絶妙。中川清秀を300貫文で誘っておいて、その裏では古田左介に500貫文+備前焼を送っている。もちろん秀吉の目論見に気付きつつ、その期待に応えるべく左介は清秀を秀吉側へと誘い込む。光秀は挙兵した時点で負けていたわけですな。

#37 ヴェイガンの世界

 イゼルカント様は捕らえたキオを尋問せず、町で自由に過ごさせる。ヴェイガンのすべてを見てもらうということらしいが、そいつは敵のガンダムパイロットですからね。真ヒロインとしてルウが出てきたが、余命3ヶ月だしユリンポジションだし、やっぱり神様なんていなかったねということで死にそう。イゼルカント様自身も余命6ヶ月て。圧倒的戦力を誇るヴェイガンが一気に攻め込んでこなかったのは「生き延びるチャンスを与えるため」「生きる価値があるのか見定めるため」ですって。舐めプですよ、連邦さん!ヴェイガン兵士も相当数死んでるわけだし、マーズレイの影響は強いし、とっとと地球征服しないとダメでしょ……。

#13 三次元アリ

 強硬な宇宙開発反対派に対する抗議文を書こうという次の試験。古谷の指摘通り、「抗議はしない、宇宙へ連れて行けばわかってもらえる」は回答にはなってないんですよねえ。しかし、A班がワイワイと盛り上がっている一方でB班の空気の険悪さと言ったら……。C班は空気ですな。