ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#05 ゴン、砂漠を行く/ゴン、巨大サソリと対決する

 竜巻に巻き込まれたゴンたちは砂漠へと吹っ飛ばされ、森への帰還を目指す。
 いまだにゴンの行動原理はよくわからないところがあるけれど、基本は「自分が楽しければそれでいい」なんだろうなぁ。サソリとの対決にしたって、別にウッスたちのために戦ったわけではなく、水が欲しかったわけでもなく、サソリの尾が面白そうだったという、それだけ。暴君がひたすら暴れ回るアニメってことですな。原作はここまでひどくないらしいんだけど、どうしてこうなった?

#02 名誉ある古典部の活動

 なぜか毎週金曜日の昼休みに学校史を借りて、放課後に帰す女生徒たちがいる。その謎に、えるが興味を持つ。
 内容が地味になりがちな中でポップな演出でアクセントがつけられていた。相変わらず、絵がお美しい。そんな感じ……今のところ、円盤を買いたくなるアニメではない。

#04 謎のガール・ミーツ・ガール

 卜部と上野の彼女・丘が急接近。丘は卜部と椿が付き合っていることに気付いていたが、卜部との涎交換で椿との交際がまだ深いものではないことを見抜く。つまるところ、丘も謎の彼女なわけですな。卜部の餌付けにも成功していて、このあと椿と卜部の仲が進展するには丘の協力を得るのが一番ぽい。

#04 つかまえたいの⇔恋のドナドナ

 校内缶蹴り大会と甘い校内放送。
 なんとなくわかってきたのは、この作品のツッコミ力不足。ボケがそもそも面白くないんだけれど、ツッコミがそれに輪をかけて弱くて笑い処がなく、声優アニメとして見ようにも魅力がなく、ちょっと黙ってアニ関眺めて何が面白いのか研究したいと思う。今のところ、「GON-ゴン-」「あっちこっち」「シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜」「めだかボックス」の4本が視聴している中では今季最底辺を争っている。

#05 相克の使命

 なかなか覚醒しない珠紀に、静紀は覚醒を促す。なにやら珠紀が覚醒しようと気合いをこめていたけれど、あれが正しい覚醒の仕方なの?まぁなんか見えてましたけども。
 美鶴は慎司に冷たいんじゃなくて、照れ隠しなのね。

#05 アルファス

 アルファスのスーツが完成するが、黒かったりマントがなかったりするデザインに高雅は不満顔。ジンは花子に無理矢理買い物に付き合われるが、そこを小葉に見られてしまい、しかも隙をついて小葉たちをさらわれてしまう。
 ほんとバトル&エロス、ナイスです。

#04 普通の…女の子…

 千紘の家に連れてこられた礼弥。自分でお腹を縫ったりシャワーを浴びたりしていたところ、死後硬直で体が動かなくなってきたみたいで。
 完全に臓物アニマル状態だったのに生きてるところはゾンビだけれど、それ以外にゾンビっぽいところはあんまりなく。礼弥には行くあてがないから千紘が引き取るしかないのか?性別でいえば、わんこのところへ住まわせるのが一番だけどねえ。