ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

スマイルプリキュア! #11 プリキュアがチイサクナ〜ル!?

 キャンディが拾った小槌のせいでプリキュア5人が小さくなってしまって大騒ぎ。プリキュア視点だと「ど〜こ〜ク〜ル〜」と野太いキャンディの声、キャンディ視点だと甲高くてよく聞こえないプリキュアの声と、大小ネタの中でも凝っていた。そんな小さくなったプリキュアを「踏みつぶせばいい」とマジョリーナが気付いたのはもはや戦闘も終盤なのであった。
 なおとあかねが高所恐怖症で、なおはそれに加えて昆虫もダメというのが意外。高所恐怖症はしょうがないけれど、あんなに兄弟が多いと虫とか山ほど取ってきそう。
 細かい描写がかわいい回でしたね。アリにエサとして運ばれていくみゆきとか、水たまりに草船を浮かべていくところとか。

#27 赤い夕陽を見た

 ノートラムを目指すヴェイガンと連邦軍の戦いは、MS戦ではフリットやアスノの活躍で勝利を収めるが、ヴェイガン宇宙要塞が地球への落下軌道に入ってしまい、アセムとゼハートが共同で要塞を阻止することに。
 長らくゼハートを支えてきたダズさんがフリットのAGE1に対して自爆攻撃を仕掛けて戦死。相手がガンダムだけに自爆攻撃でも倒せないのが切ない。
 さらに、死亡フラグを立てまくってきたオブライト&レミのカップルからはレミが死亡。フォトンブラスターキャノンの共振ユニットを直さなきゃのところで誰かの死亡を予感させておいて、ガンヘイルと見せかけてレミとは……。機体が爆散するでもなく、目を閉じて死ぬのでもなく、ただ目の光を失うってのがトラウマな死に方でしたわ。
 ちなみに要塞落下は最初からイゼルカント様の狙いだったようで、要塞内にいたゼハートのところへ念波が飛んできて大気圏突入前に2人は脱出、要塞も爆発して粉々に。なんか爆弾打ち出してた気がするんですが。ついでにマジシャンズ8のリーダーが、大気圏に落ちていくゼハートを守って死んでしまったみたいで、いろいろあっさり死んでしまった。
 相変わらずシーンごとに切り出すと面白そうなところがあるのに、それをストーリーとして繋ぐと屁ェみたいなものになるな。なんなん?

#02 心の闇

 生徒会で軸川の片腕として副会長を務めていた千枝乃タマキがオルペウス・オーダー側に立ち、カイトにパズルバトルを挑む。
 POGではパズルを出題する人間をギヴァー、解く人間をソルヴァーと呼んで、ギヴァーが用意したパズル(ほとんどは大がかりなもの)に挑ませるスタイルを取り、ギヴァーはPOG公認の人間だったが、オルペウス・オーダーは言葉巧みに人を操るイヤリングをつけさせてギヴァーとして使っているみたい。このイヤリングがオルペウスの腕輪と同じような効果があるということで、本当のファイ・ブレインは俺たちだとかナントカ……。
 ギャモンが何の説明もなく仲間に戻っているけれど、やっぱり立ち位置はこのへんがピッタリですよ。

#316

 先週のたかはし智秋を加えたお説教の流れで、細谷くんと番組をやってみるか、あるいは誰も鹿野優以だとわからないようなところの番組にゲストに行けとヤング。鹿野さんって(ラジオではないけれど)年明けすぐの「アドリブアニメ研究所」にゲストで出ていて、収録時のアドリブがいまいち弱かったせいで放送時に削られてた姿が印象深い。惜しい。あの番組自体が微妙とかいわない。
 あるいはアニスパに行って下ネタで浅野真澄に張り合ってたのもあったっけ。こちらは小野坂チルドレンらしい貪欲さで、鷲崎健も大爆笑だったよね。
 そもそも、昌鹿野でコーナーとして「鹿野優以武者修行」的なコーナー作って、いろいろな所に潜入させればいいのでは。ああ、やるならもっと早い方が良かった……。

黄昏乙女×アムネジア #02 邂逅乙女

 貞一くんと夕子さんの出会い、「怪異調査部」の発足と小此木ももえの参加。
 事前のキービジュアル1枚目がホラーっぽい雰囲気をさせていたのに、第1話はずいぶんギャグっぽいノリで来るなぁと思ったら、第2話も軽めのノリ。大鏡の向こうに何があるかと思ったらちゃんと夕子さんの骸骨だったりはしたけれど……。幽霊部長である夕子さんがなぜ幽霊になったのかを調べるための「怪異調査部」だったわけですね。
 ナイフ刺された夕子人形がぶっちぎりで怖くて、あとは要するにラブコメ。霧江はいつやってくる?

#02 茶室のファンタジー

 本願寺征伐直前の荒木村重の謀反により、左介の義兄・中川清秀高山右近とともに荒木方に立つ。
 村重の目から見ると、有岡城(伊丹市)に自分がいて西方には支援勢力の毛利、南には本願寺があって、信長への前線にあたる東側には高槻城高山右近、茨木城の中川清秀があって、万全の備えに見えたんだろうね。右近、清秀が信長方に寝返ったことでいきなり最前線になっちゃったんだけど。
 有岡城を落ちた村重は尼崎城、その後、神戸市の花隈城へと落ちて、今回描かれた左介と村重の出会いのエピソードに。村重の首と、名物荒木高麗を比べて、荒木高麗に目を奪われてしまった左介。千宗易に見抜かれたかとビクビクするのも当然ながら、数寄者としては正しい選択だった。

#03 仮面の掟!風の聖闘士現わる!

 聖闘士を育成するパライストラへとやってきた光牙は、仮面をつけた女性聖闘士・ユナと出会う。光牙がいまいちしつけとかできていない子に見えてしまって、いったい沙織さんのところでどういう教育を受けていたんだろうかと。シャイナさん、戦闘しか教えてないだろ。
 女性聖闘士といえば、素顔を見られた男は殺すか愛すかの2択だが、掟に縛られないのもアリじゃない?みたいな。シャイナさんも光牙に素顔見られてるしね。

#03 有利な男と走る女医

 宇宙飛行士試験は体を使うテストへ。そんな中、宇宙服の前に立った六太は自分がまるで着ているかのように見えるようのぞきこむがうまくはいかず、ちょうどその様子をせりかに見られてしまう。
 フラグフラグ!せりかのお父さんも以前同じ事をやっていたとか、どんだけフラグか。さらには、次の朝にこんどはせりかが宇宙服の前にいるところを六太とケンジが目撃して、完璧です。

#08 マシン設計図を守れ!

 エンターが新しいバスターマシンの設計図を狙ってきた。メタロイド、さらにメガゾードが転送されてきて、ヒロムたちは変身して戦うが、リュウジの旧友で今はエンジニアになっていたカズヤが裏切ったため設計図データはエンターの手に落ちた。
 地中から現れたドリルメガゾードをゴーバスターオーが撃破したけれど、設計図はエンターが手に入れてしまったので一件落着とは行かず。カズヤは良心の呵責で思い直したみたいだけれど、もう渡したデータは取り戻せないのだぞ。GP-04 ガーベラ→ガーベラ・テトラみたいなもので、敵の主力ロボットとして出るようになったらちょっと燃えるが、毎回どう処理するのかはわかんない。来週出てきたのをぶっ倒して終わるのか、それともラスボス戦近くで「まさか」と姿を見せるのか……。

#31 昴・星・王・国

 本来、天ノ川学園にしかいないはずのゾディアーツが昴星高校に出現、流星と入れ替わりで交換留学生として昴星へ行った天高生の可能性が高いというタチバナ情報。元昴星の流星はもちろん、大杉先生の働きかけもあって弦太朗たちも昴星へ向かうことが決まる。そこには、アリエス・ゾディアーツとして君臨する交換留学生・山田の姿が。
 アリエスといえばゾディアーツスイッチで眠ってしまった二郎を起こせる可能性がある、流星の追い求めてきたゾディアーツ。しかし、まさかメテオがアリエスと手を組んで、フォーゼの息の根を止めに来るとは……まさか死んでないとは思うけれど、心電図のイメージでは心臓は止まってた。エレキで復活させようにも、誰もフォーゼになれないんですけど。
 一方、フォーゼを倒してしまったことでタチバナはメテオの変身を解除、これまで鬼島以外には正体を気付かれなかった流星がとうとうライダー部員にメテオであることが知られてしまった。ただメテオがフォーゼを倒したというだけではなく、ライダー部員の流星が弦太朗を、というのはショックでたまりません。次回予告を見ると最強のコズミックステイツっぽい変身はできていたけれど、まさか流星がフォーゼベルトで変身は……しないよね?
 さっそく大杉先生が役に立ってくれたのに、校長はアリエスにバカにされて、いいところなしです。鬼島に続いてのこの態度、ゾディアーツの組織体制にいろいろ問題あると思います。

#51 再会トリコとルフィ!海鮮の実を探せ!

 ハルサメ釣りをしていたトリコと小松は釣り上げたハルサメの腹の中から出てきたルフィと再会、一緒に海戦の実を探すことに。
 オープニングナレーションからコラボ特別仕様に。トリコ側は2人なのにワンピース側は一行で出てこられると数のバランスがよろしくないよね。ヒロイン成分の足りないトリコにナミとロビンが出てきたときの違和感はなかなかのもの。ほんとトリコは女性不要の作品だと思う。