ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

スマイルプリキュア! #04 直球勝負!風のキュアマーチ!!

 大家族の頼れるお姉さん、緑川なおがマーチに変身。キュアミントのこまちさんはちょっと天然で技も防御系だったけれど、こちらはアグレッシブ。技もりんちゃんさんを思わせるシュート。みんなパクトへの力の込め方がバラバラで、マーチの力づくというのはいずれパクト壊すんじゃないかとドキドキする。そういうのもまた面白いけど。

#01 特命戦隊、集結せよ!

 アニメは1クールに何十本もスタートするからよほどの作品でもない限り第1話だからと身構えないけど、戦隊モノはここから1年間付き合っていくことになるので、やっぱり構えてしまう。ブルーバスターとイエローバスターはすでに実戦に入っていて、あとからレッドバスターが合流するというこの感じはデカレンジャー的。バイクの登場もデカレンジャー以来だそうです。マーベラス@ゴーカイレッドが「ド派手に決めるぜ」だったので、比較すると地味に見えるヒロムだけれど、そこまでウジウジした感じもなくて、まずまずの滑り出し。
 ポジションはヒロムが落ち着いたレッド、リュウジが熱血お兄さん、ヨーコが猪突猛進っ娘?ヴァグラスの怪人メタロイドは、まずエンターが個体を呼び出して、そのデータからヴァグラス本拠地で巨大怪人(メガゾード)が作られるという、珍しいタイプ。ヴァグラスは亜空間にあるのでメガゾード転送まで時間がかかり、そのカウントダウンがリアルタイムで表示されるというのも面白かった。今回はメガゾード転送までに怪人を倒せなかったのでダブル戦闘。戦隊モノといえば、まず小さな怪人を倒して、その怪人が巨大化するというパターンなのでこりゃ斬新。メインライターは小林靖子なので、まだまだ意外性で楽しめそう。

#24 英・雄・願・望

 キッグナスの正体は江口くんのヒーロー願望を体現したものだったのだよ!なんだってー!!ゾディアーツスイッチは誰かに無理矢理押させられてもOKなら、そのうち流星が無理矢理みんなにスイッチを押させる姿が見られたりするのだろうか。

#20 赤いモビルスーツ

 フリット編でクソガキだったデシルがゼハートの兄とな……最後はフリットにやられて宇宙漂流してたのに、ちゃんと回収されてたか。そんなゼハートは赤いMSゼイドラを受領して、能力をフルに発揮するためマスクをつけてガンダムとの戦いに出撃。シャアへのオマージュはたいがいのシリーズで出てくるからいいんだけど、ゼハートとアセムの因縁をどうこうしたいなら、やっぱり学園編をもっと深くやっておくべきだったぞ。エンディングのイラストで補完させるな。

#21 光る涙

 ファイ・ブレインへの目覚めが近づいておかしくなりつつあるカイトを支えてくれたのはノノハ。これだけ言われても心配してくれる女の子はめったにいないので、カイトはノノハスイーツを有り難くいただくべき。そしてキューちゃんも復活、軸川先輩に頭を下げてまで協力してもらうなんて、どんだけカイトが好きなのか。
 そしてキーパーソンのジンはというと、ルークが確保してましたと。どう見ても廃人です。カイトもあと少しであちら側だったのよな……なのに、なぜルークは無事なのか。ファイ・ブレインって、そんなに何人もいるものなの?

#309

 イベントまであと2週間。ずっと在庫が残っていたからどういうことかと思ったら、ポートピアホールをぎっしり埋める数だったのですね。それだと座席の当たり外れ、けっこう大きいと思うんだけれど……。
 あと突然の新コーナーは「小野坂編集長の声優雑誌斜め読み」。2chとかでネタになるようなものだと週刊昌鹿野批評でやるけど、そうじゃない声優ネタをわざわざ小野坂&鹿野でいじる必要あるんだろうか。アニメ雑誌いじりの方が「こんなポスターのっけてていいの?」とか、ポイント多そうだよ。2人ともあんまり出てないからやりづらい?