ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#05 Nシティ大捜査線

 A国Nシティでキタエリ声の金髪娘が仲間入りして、「スピード」みたいな地下鉄での爆弾捜索バトルへ。ヘタするとレギュラー入りしそうなキャラの立ち具合。
 ディテクターLBXテロを起こせることはすでに明白で、その原因がMチップだというのは判明済み。バンやヒロ、ランの使っている3機は山野博士の特製LBXだからチップ非搭載という話だったのでてっきり外したらLBXが動かなくなるようなものなのかと思いきや、ジェシカのLBXはチップ外してディテクター対策済みなんだって。じゃあ世界中のLBXからチップを外せよ!まずは!!

#13 distance

 実の親子だと分かってもすぐに割り切れるわけがない。それはローズも、もちろんロイもわかっていることで。だからこそ、ローズがローズ・アンダーソンとしてロイ・レヴァントの娘であることを受け入れたのはすごく嬉しかったんだけれど……。
 SoltyReidio聞いてから本編入りしているので、「亡きローズ・アンダーソンをイツクシんで」ですでにネタバレされており、その後の大復活も知ってるとはいえ、第2話から顔を見せていたメインキャラを時計台の下敷きとしてあのタイミングで殺すのは衝撃的。CV:浅野真澄ということもあって、どこかで「ちょっと痛い目に遭えばいい」と思っていたのは事実だけれど。

#14 心覆う闇のために…

 ロイさんが止まるところを知らない堕ちっぷり、その極みがソルティへの「機械人形が!」。時計台崩壊のときにローズではなく自分を助けたことにすら当たってしまって、そんなのソルティには酷すぎる仕打ち。ソルティだってローズとは仲が良かったんだから。地味に、無言でごはんをひっくり返されているシーンが心に来ました。ごはんとか贈り物とか、むげにされていると自分のことじゃなくても辛い。
 R.U.C.はアシュレイが陰謀ねりねり。アクセラを使っての実験はどうも数字が芳しくないっぽい。

#06 アクマ、やってます!

 いったんバトルはお休みで、再び修行編。アーシアが一誠宅に同居することになったり、不気味な魔法少女もどきが出てきたり、鎧武者な留学生の恋を手助けしたり。