ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

バスカッシュ! #26 フリー<終>

 ついにダンがエクストラゴールにバスカッシュを決めるが、その力では月を救えなかった。しかし、スラッシュは運命をダンに託し、レジェンドバレットの軌道を変えるために力を使った。サウザンドらにより、レジェンドバレットをアルティマイト鉱石にぶち込むことで月とアースダッシュの鉱石が活性化し世界が救われることがわかり、ダンはアイスマンとともにバレットをバスカッシュ。月の軌道が変わり、危機は去っていった。
 猛烈に気合いの空回りを感じる。シリーズ構成の佐藤竜雄が「まだどういう方向に行くかわからない」なんて話をしていたのは第1話先行上映のときだから、後半の展開は本当に後から決まったのだろうか…。監督更迭やらなんやらゴタゴタした面ばかりに注目が行ったけれど、作品が文句なしに面白ければみんなそんなの気にしないわけだから、製作側はよく考えて欲しい。よく動くアニメが面白いとは限らない例にされてしまうぞ。
 あとでサトタツがボヤいてたところによれば、どうも板垣伸監督は現場をぐいぐい引っ張っていくタイプではなくて、脚本も勝手にオレ流っぽくやってたみたい。化物語の真宵OPを見るに、この作品の監督が向いていなかったってことなんだろうなぁ。「乃木坂春香の秘密」のときも、ジェネオンの川瀬Pに「今はこういうのをやっていくしかない」って怒られたエピソードもあるわけだし。……それって、河森正治の人選ミスってところに落ち着くのでは。河森さんの頭の中にあったものはきっとまた違う形だったのだろうから、つくづく、惜しい作品。

#44 りんごケーキはセレブの香り?

 お姫様のモデルとしてみちかを見いだしたママみえこ。その物語に、まいんは感動する。
 昨日使った「待ち遠しいの」と、今日の「マジカルオーブン」を見比べると福原遥の成長を実感するなぁ……。