ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

ピューと吹く!ジャガー〜いま、吹きにゆきます〜 (2009)

 5分に1回は笑えるような作りだが、同時上映のエトが短時間で上手くまとまっているのに対して1時間以上もあるんだかないんだかわからん笛探しストーリーをやるものだから、どうも退屈感が否めなかった。ジャガージャガーなんだけど、オキーノとチセーノが出てくるともう完全にTHE FROGMAN SHOWだな。いや、面白いんだけども。
 原作、もうちょっと読んでおいたらよかった。

#21 正体不明(カウンターストップ)

 新学期が始まり、上条のクラスに秋沙が転入してきた。インデックスは家で留守番をしていたが、昼ご飯を用意されていないことに気付き上条のクラスに乗りこみ、小萌先生に追い出されていた。食堂で食券の買い方が分からず立ち往生するインデックスを助けたのは、謎の少女・風斬氷華だった。
 実はインデックスとの出会い(#01 学園都市)から#20 最終信号までずっと夏休みの出来事だったという衝撃の事実。なんて濃密な夏休みなんだろう……そりゃ、僅かな休みの間にあれだけ入院すれば冥土帰しも呆れるわよ。

#08 楽園 -eden-

 本当に間違っているのはオグマ支社長なのか。親の心子知らずとはよく言ったもので、妻を亡くしたことをずっと忘れられず、その時のハルキの言葉も覚えていたからこそ、支社長室から見えるあの場所にヒマワリ畑を作ったんだろう。いつか息子と一緒にヒマワリ畑が見られればと思っていただろうに、支社長は言葉にはしなかったけれどさぞかし無念だったろうな。
 本当のスパイはテレジアで、やはりウラはハルキの理想像からはかけ離れた人物だったみたい。ハルキの死で、おそらくスパイ疑惑は濡れ衣着せられておしまいになるぞ。サイキやサクラコたちは信じていると思うけれど、ルドラやノーマたちはどう思っているか……。