ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#01 もぎたてフレッシュ!キュアピーチ誕生!!

 プリキュア6年目で4シリーズ目。人数を増やす方向ではなく減らしてくるとは。ロゴが発表になったときに「!」が4色だからきっと4人変身だろうなぁとか言っていたけれど、ちゃんと本編中でピックルンが桃、青、黄、赤の4色だったのでプリキュアは4人確定みたいね。色分けもわかりやすく、最初の3話でピーチ、ベリー、パインが順に誕生するみたい。最後の赤は2クール経過ぐらいかな。
 主人公に好きな男の子がいるのが無印〜SS、主人公と人間形態のマスコットがいい雰囲気なのが5〜GoGoなら、フレッシュでは仲間が彼氏持ちと来たか。テレパシー少女 蘭とあわせて、リアルな中学生像に合わせてきたのだろうか。ラブはのぞみをさらにアホにした感じなので、恋愛の軸になれるだろうか。
 「悪いの悪いのとんでいけ!プリキュアラブサンシャイン!」はちょっと口上が恥ずかしいけれど、ラブはぜんぜん気にしてないな。プリキュア5では変身などは体と口が勝手に動いて……みたいなことを言っていた記憶がある。
 オープニングはオーソドックス、それほど派手アクションではないな。エンディングのモーションキャプチャーダンスは、サビ前のラブのアピールに思わずアイマスかとツッコんだ。

#03 接触 contact

 「将軍」が拓巳の自作自演ではないと証明するため病院に行くも手がかりはなし。「ファンタズム」のライブで得るものは、帰り道で見てしまったのは街中で剣を持つ少女。被害妄想に陥った拓巳は見てられん。「その目誰の目」が自分だけのフレーズかと思いきや他にも知られているというのはある意味では恐怖だが、拓巳が正気なようにも見えないしな……。

#17 散りゆく光の中で

 「皮肉なものだな、だが悪くない」。軌道エレベーターの崩壊に伴うミラーの市街地への落下を防ぐため一時的にすべての軍の目的が一致するという展開にはビリビリ来たが、それよりも親殺しのアンドレイだな。お互いにわかり合えなかった不幸な親子だった。