ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#52 バトルネクサストーナメント パート4<終>

 究極のニンジャとドレイコは大明神の杖で開かれた時空の裂け目に吸い込まれてしまい、トーナメントの優勝者はミケランジェロに。
 無事帰ってこられて良かったね、ってことで。
 旧タートルズに比べ、キャラクターがごつくなり一部性格も変わったタートルズたち。外見はよりアメコミ調になったけれど、エピソードは相変わらずギャグタッチの話が多かった。キッズアニメだからエピソード間の関連性の薄さはこんなものでいいのかな。
 シュレッダーの使い方が以前の三枚目悪役ではなく二枚目悪役になったことで、何度も失敗してもそれが味になるわけでなく、ただのマヌケキャラクターになってしまい、それが何度も何度も出てきて盛り上がらなかった。後半2クールでは軸になる敵キャラも出せず、ただのタートルズ珍道中だったなぁ。珍道中は悪くないけど、せっかくの4クールをいまいち活かせない作品だった。

#25 天命の章

 ウエルベール王国のハイデル王、ローデン王子、リタ王女と王家全員がこんな無謀な作戦に参加するって、この王家はダメだろう。しかも陛下、鎧をつけるわけでもなく普通の格好ですぜ。撃墜されたらどうする気だったんだ。
 ガラハドはリタをかばい、ローデンはティナをかばって負傷。とんでもなくひどい展開になってきているぜ。

#13 鎌倉妙本寺解雇/大導寺信輔の音声/あにいもうと、という前提で<終>

 最終回でOPがフルカラーに。カラーだとちょっとグロいな。内容は最終回だからって特別なエピソードなわけでもなく。
 第一期からどこがどう変わったと言うこともないけれど、決してクオリティが落ちたわけでもなく、実況しても見ても楽しい。このノリなら原作ストックのある限り、それこそ原作が尽きても続けられるような気がする。ただし、1クール以上連続だと飽きるな。
 次のこの枠は「D.C.II S.S.ダ・カーポII セカンドシーズン〜」。予告で早くも小恋が空気なんですが…。

#11 光【きゃっこう】

 女優を諦めた自分の代わりに夢を託して、って本当にサスペンスドラマでありそうな話だね。ネウロの道具は身分偽称しかできないはずなのに、吾代がよく監督役を頑張ったもんだ。