ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

鋼鉄三国志 #25 陸伯言、紅き星落つ五丈原に舞う<終>

 鋼鉄聖獣と並び称されたホモアニメが両方終わってしまうんですね、残念。再放送も終わった聖獣こと「セイント・ビースト〜光陰叙事詩天使譚〜」は、続編についてはどうなっとるんだろう…。
 いよいよ陸遜孔明の決着が見られるかと思ったら、玉璽に陸遜が光として選ばれるために孔明が闇に選ばれるようにしたとかいう突然の孔明実はいい人設定。陸遜はメテオを消し飛ばし、和菓子の胸で光になって消えましたとさ。主人公が犠牲になって世界が救われたのだからいいんじゃないかって話ではあるんだが、何かいろいろと大事なものを置いてきているような気がしますよ…。

総評

 孔明を信じ切っていた陸遜が騙されつつもそれでも健気についてくる様を虐める孔明の図は面白かったけれど、最後は実は孔明はいい人でした…ってそりゃないよ。自分を犠牲にするならともかく、陸遜の家族をはじめ黄祖劉備関羽張飛ほか有名無名の武将や兵士が山のように死んでるんですぜ。やはり我が師は…でまるでいい話みたいに終わってるけれど、蜀は国としてもう成り立ちませんよ。せっかくキャラの立った悪役として設定されていた曹操も空気と化し、魏軍の活躍なんて六駿を目覚めさせるためでしかなかったわけで、いくらなんでもひどい。
 せっかくの2クール作品だったが、陸遜孔明にまったく疑念を抱こうともしないので途中は話が進まなかったのがどうにももどかしかった。その分、各キャラの掘り下げはなされていて、太史慈なんかにも結構愛着が沸いた。メインキャラに女性が一人もいないせいか、凌統孫権の人気は高かったのだが、結局どちらがメインヒロイン(?)だったのかが明確でなかったのもちょっと惜しいかな。序盤〜中盤はどうみても凌統が世話女房だったけれど、甘寧が登場したことと、終盤で陸遜孫権二人旅があって(しかもどう見てもデキてるし)かなり孫権も巻き返した印象。いや、どうでもいいことですね、実際は陸遜は我が師・孔明しか見てなかったし。
 三国志として期待したらブチ切れものですが、最初からネタとして割り切って見ていたのでむちゃくちゃ面白かった。最初は空気のように数名しかいなかった実況が、最終回ではあんな大盛況に。それもこれもフロエのおかげでしょうか。いやー、これある種の名作だと思うわ。

#01 Hydrangea

 視聴前、かしまし+SF(公式サイトによれば「同性間の愛憎を心憎いまで繊細に描いたSFドラマ」)。視聴後、百合+ガラスの艦隊。ただ、寮はどうみてもこんにゃくで、女の子二人部屋はストパニっぽいなぁ。
 途中までは普通に学園モノっぽかったのに、マリと萩乃が部屋で握手を交わした瞬間から作品の方向があらぬ方向へ。どう見てもガラスの戦艦だし、メガネっ娘は百合要員だし、どうしたらいいんだ。制作はビースタックと旭プロダクションなのだが、3DでGONZOが入っているだけでもうアレゲな香りがするから不思議。とりあえず全話視聴することを決めた。

#26 You never know what you can do till you try.<終>

 レースは終わったのでやることは後日談しかないんだけれど、まぁキャラクターたちの生き生きとしていること。やっぱりミコトはバカやっているほうが輝いているね。
 原作を読み始めたのはアニメを中盤まで見てから。アニメは制作のXEBECヒロイック・エイジと被っていたために割を食ったか、11話から25話までずっと市民レースが続き、その内容は放送時間の半分以上が回想とバンク。絵も動きがあまりよくなく、何週か見逃しても問題ないぐらいの作りになっていた。あまりに残念。その分、H推進委員会がむちゃくちゃ面白く感じた。最終回も面白かったのは、大和のキャラのせいか。ミコトが自転車にのめり込んでいくところは結構良かったんだけどなぁ…。もしも再アニメ化があるなら、今度はちゃんと作ってもらえるといいな。

#26 エイジ<終>

 今期は「いい最終回」と呼べる回が多かったけれど、これは後日談まで含めてとてもいい最終回だった。
 あれだけフラグをへし折ったイオラオスとアネーシャがくっついてるのはすごいよなぁ。だってあれだけ立ちかけたフラグをバッキバキにしていたのに。テイルとメイルは成長した感がないなぁ。ただ、刃向かいたくはない。
 イカ再登場には感動した。エイジといえばイカ。今までのエンディングとあわせたように波打ち際を歩くディアネイラはいかにも最終回って演出。エイジは帰ってこないままでもアリだと思ったけれど、帰ってきたかー。エイジと手をつないだディアネイラの服が変わっていたので、あれは入水したディアネイラの見た幻なのかもしれないなぁと一瞬思ってしまった。
 激燃え。戦闘シーンにほとんど手抜きが見られず、ほぼ毎回のように迫力のある戦闘を見られた。2クール作品で息切れないのは結構珍しいと思う。ただ、同時期に見る作品が多かったので毎回同じような戦闘をやってるなぁという印象もあって、中盤はちょっとダレてしまった。それでも、ユティがいい起爆剤になって終盤まで加速し続けた、希有な作品だと思う。冲方丁はやっぱりスゴイ。

#12 化猫 三の幕<終>

 犯人はブンヤの森谷。巻き込まれた他の乗客達は確かに状況と関係はあったが何か悪いことをしたわけではないのね。だから最初に死んだのは市長だったわけか。最後だけ別の作品みたいだ。
 「怪〜ayakashi〜 化猫」の薬売りを主役に据えてのシリーズ。前作視聴者には劣化したと見られていたようだけれど、見てないからこれでも十分に思えてしまった。