ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#11 碧雪(ユキオト)

 女難に悩まされるシュウと冬音をそれぞれ対比。妹の名前をつけて守ろうと決めた少女が敵だった時の気持ちは国分ばりに「どう思った?」って聞いてみたい。狼騎と同じく、燻司令への反感は強いようだが、シュウと共闘できるだろうか。
 ヴァルダの着せ替えで、なぜゴスロリのままでいかないんだと思った人は少なくないはず。というか、ヴァルダだけ妙に作画頑張ってないか?あのゴスロリといい、体重計算忘れてシュウに抱きすくめられるところといい、フラグが。

#24 ロリ激怒!愛を奪還、超突入!

 登場したときは真の黒幕説もあった掃除のじーちゃんだが、まさかゴスロリ少女探偵団側の助けになるとは思わなかった。カードを直してしまうとは、石板より上の存在だったりする?
 因縁の組み合わせでの1対1の対決へ。赤ロリはそういうのがないからニケとモンスターの群れだったよ…妙な同人誌が出そうですな。
 ユアン君が連れ去られた後、菜月が三咲にすがって泣くものだから「やったぜ百合復帰か!」と思ったら、リバース社への突入前のモノローグでは猟兵を助けるためみたいなことを言ってて失望した。お前の思いはそんなものだったのかっ!

#11 レクイエム 歌う精霊

 自動演奏装置があれば確かに便利にはなるけれど、それを神曲と呼べるのかどうかは難しいね。テラト・テルミンの理想を受け継いだクリスタの暴走、命を削って彼の「虹」が本物だと伝えたいとな。
 何かフォロンの知り合いっぽいお姫様がやってきているのだが、これはちゃんと絡むの?

#11 名誉あるコンテスト

 ローダはいったいどこからあの自信が沸いてくるのか不思議だ。エミリーに対抗したいのなら、せめてもうちょっと頑張って欲しいんだけどなぁ。雑草のようにたくましいエミリーやイルゼに勝つのは容易じゃないと、早く気付くんだ。
 エミリーのスピーチは上手いスピーチだったんだと思うんだが、イルゼもすごいよな。あんな自由なことなかなかできないよ。エリザベスもちゃんとコンテストに来てくれたのね。ツンツン。

#24 プリンとの出会い

 どこまでも夢が続いているような話だ。あんな不思議な生物とかくれんぼする光景はとても現実のものとは思えないんだよ。
 なんでリーフは故郷の夢を見たのに、バルダはマナスとララド族なんよ。他にもっと見てもよさそうなものあるじゃないか。

#10 荒ぶる神!雷獣

 人間の自然破壊によって妖怪が目覚めて暴れるという王道展開。雷獣の危険性を父親に教えたらそんなバカなことがあるかと殴られた女の子がカワイソすぎる。殴ることはないだろう…。
 なんか目玉オヤジが酒風呂に入ったりしてダメオヤジっぷりをちょっと見せているんですが、一体何があったんでしょうか。

#10 ちゃくちゃくと

 自分プロデュースのサプライズバースデーパーティー…なんて恥ずかしいんだ。バッテリーとして阿部君がいるおかげで三橋はしっかり投げられるけど、普段の生活の上では田島の天然フォローがかなりGJ。
 

#11 ナスカの子

 産みの痛みと誕生の喜び。ミュウはこれまで自然分娩で生まれていなかったってことだけど、子供の作り方は知っていたんですな。
 マザー・イライザのやり方は汚いなぁ。サムにジョミーを殺させようとするなんて。きっと、サムがジョミーの知り合いだったからなんて理由ではないんだろうけれど、ジョミーへのダメージは大きいぞ。

#06 赤いオートマトン

 妹を邪険に扱ってしっぺ返し、あるある。
 ハラケンは、イリーガルによって殺されたかも知れない幼なじみのために研究を続けているのね。中津交差点付近の電波が大黒市で2番目に悪い→自動運転に影響が出るということかな。
 おばちゃんはさらに強力なオートマトンを導入しようとしているようだが、いったい何のために?ただのバグつぶしなら現状でも問題無さそうだが、このまま妙な空間を置いておくわけにはいかない事情があるのか。
 メガばあの入浴シーンとかいらないです、勘弁して下さい。

#11 花酒をタンダに

 サブタイトルではどんなのんびりした話なのかと思うんだけれど、「魂抜け」を使った面白い話だった。サヤをはるか遠くまでお迎えに行くのかと思ったらすぐそこの縁側で泣いてるとか普通ないよ。かといって、すぐにタンダが帰れるわけもなく、不思議世界のつながりを見たり、水妖はあっちとこっちのどちらにも存在したり。
 サヤとトーヤはずっと一緒にいるんだからそういう気持ちになることもあるだろうけれど、タンダとバルサはわざとお互いの気持ちに気付かないようにしているだけなんじゃないかな?結構チャグムは鋭いのか。
 タンダが見た、ナユグの世界(?)の描写が第1話のチャグムの乗る牛車が川に落ちるくだりと同様に、まるで映画かのようなクオリティで描かれていて感心した。雲が山の間に吸い込まれているのとか、シチュエーションとしてもあの世界に行ってみたいと思うようなすばらしさ。

#15 海に眠る伝説

 だんだん栞vs玲の展開になってきた。幼なじみはガディオンのキーを持ったままだから、ライディーン&玲vsガディオン&栞だな。むしろ栞はガディオンに乗って、ライディーンを殴ればいいと思うよ。
 ライディーンがゴッドボイス使ったぜ。新解釈なゴッドボイスだな。ゴッドマリンってのは何だ、新装備か。