ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#19 神 の 島

 スザクとカレン、ルルーシュとユフィに分かれて、それぞれ今までに見せない表情を見せていた。そして今までにないほどのサービスが。
 ユフィがあっさりゼロの正体を見抜いていて、ルルーシュもあっさり仮面を取ってしまうのが意外。テロの時はコーネリアへ恩を売るためという理由があったが、今回のはそんな理由はなかったな。実践の伴わぬ理論だけの男、ルルーシュ。自嘲気味な「こんな頼りない騎士ではね」というのは、本来頼れる騎士スザクをナナリーにつけてあげたかったという思いもあるのかな。
 スザクとカレンは、機動戦士ガンダムSEEDアスランカガリのエピソードを彷彿とさせる。カレンがスザクの前でかなり心を開いている気がする。スザクはカレンに父殺しを告白、これは自分の罪を見つめ直してるってことだから、スザクパワーアップのフラグになりそうな…。
 ゼロ捜索でもめる黒の騎士団、玉城がC.C.に暴言を吐いてここで処分されるかと思いきやC.C.がにらみ返しただけ。監視者気取りの誰かと通信を取っているようなC.C.、相手はアヴァロン内の誰かということになりそうだ…。
 軍事の才能に欠けるクロヴィスが司令官だったのは、神根島地下の遺跡調査のため。ルルーシュのギアスと遺跡が反応していたことから、おそらくC.C.たちのような巫女と関係ある施設なんだろう。ここでルルーシュとカレンが調査用に使われていた試作機ガウェインを奪取。武器はまだ未完成らしいが、ラクシャータがいるから大丈夫。空飛ぶガウェインに対抗するためにランスロットも飛行パーツがつくのね。
 結局、4人が生き残れたのはルルーシュがスザクにギアスで「生きろ」と命じたから。ルルーシュがスザクに命令できそうなものの中ではかなり厳しいものなのでは。このギアス、今後もスザクがピンチになるたびに発動したりせんだろうな…。ルルーシュの行動(ユフィ人質にとってスザク脅迫、試作機奪取)が悪役の王道だよなぁ。となると、0083風にガウェインとランスロットは相討ちか?

#22 追想の交響楽〜symphony〜

 7年前のあゆとのことをついに思い出した祐一。大きな大きなパズルがようやく組上がってきた。祐一もかわいそうな子といえばかわいそうな子ではある…。
 名雪を助けてあげられるのは、やはり祐一なんだろうけれど。

#03 MISSION-3 導きの剣

 「みんなバカばっか」をルゥ・リルリに言わせるか。
 断空剣の封印が解かれたが、誰か「そんな武器があるなら最初から出せ」って言うかと思ったのに。催眠学習で存在自体は知っていたとかかな。ダンクーガの持つ力があまりに強いのは、ただ厭戦感を広めるだけではなく"やつら"に備えるため、と。まさかムゲ・ゾルバドス帝国ではないと思うけど…。あと、いくら強いといっても象のキャノン強すぎませんか。
 くららの疑問「なぜ自分たちが選ばれたのか」はちゃんと理由あるのかな。旧作は能力ピカイチ性格に問題ありの軍人を連れてきていたが、今作は職がバラバラだからなぁ。ああ、もしスパロボに出たら旧ダンクーガチームとの掛け合いはもちろん、Dチーム(ドラグナー)との話もありそうだなぁと妄想。Dチームも成り行きパイロットで覚悟決めた連中だし。
 あと、温泉での水着には断固反対するぞ!自然に混浴させるためにはこれしかなかったんだろうけれど、今後サービス回もなさそうだし…。

#08 遊星人の罠!インビンシブル号応答せよ!後編

 バグア遊星人はその名の通り虫っぽいな。焼けこげても平気なバグア遊星人の強さと、その首を斧で吹っ飛ばすジェームズのさらなる強さ。降りてくるシャッター支えるとか、特撮ヒーローだな。
 謎の少女はスチムソン教授存命の頃から出現していて、どうやらバグア遊星人の襲来を知っていたとのこと。心霊写真ということは実在しない?ビリーたちと会ったときと顔が一緒だから、普通の生命体ではないっぽいな。