ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#04 災いの翼

 リュウセイの初実戦。イングラムは(αとかで見た感じだと)リュウセイの力を信じているし実際リュウセイにはそれだけの力があるのだけれど、端から見ていると訓練ですら調子に乗っているようなやつをいきなり実戦投入というのはかなり乱暴なことだと感じる。
 期待通りのリュウセイ対テンザン。先週の戦車隊が踏みにじられていく様はとてもとても悲しい。ライのフォローがあってなんとかテンザンを撃退。実戦ではあることかもしれんが、穴につまずくゲシュペンストは見たくなかったなー。
 この作品、戦闘があんまり燃えないんだが、それってロボットものとして致命的なことのような気がする…

#01 絶望の前奏曲

 スタジオ・ファンタジア原作によるオリジナル作品。有人兵器を主戦力とする連合と無人兵器を主戦力とする帝国の終わりなき戦いの中で、いきなり友達3人死亡、原因は幼いころに別れた兄。ただのSFコメディだろうとたかをくくっていたけれど、シリアス作品のようです。いきなり主人公がリーズナー(パイロット)として不可欠にして代替不可能な装置を兄に破壊されたのでパイロット資格失ってるし。ここからどうやって復讐のために立ち上がっていくのかと燃え燃えです。
 公式サイトがものすごく使いにくい。Flashで凝るのはいいけど、一々メニュー開くのが遅すぎるぞ。最初に開かれるページのBGMが重いこと、キャラクターが一覧で見られないことはかなりのマイナスだと思う。

#02 出逢い

 優秀なリーズナーコンビに気に入られたら、同級生からいじめられまくりです。このへんはスポ根ものっぽく、さらにメカだから「トップをねらえ!」っぽい。同級生どものいじめが陰湿ですな。越えちゃいけないラインはあると思う、相手が最も大事にしているものには手を出さないとかね。そこまでやってしまうと復讐が怖いですよ。
 で、切り裂かれた服で女の子がうろうろしているのに、誰も心配して声をかけないというのはよくあることだからなのかね。全体的に男子生徒が目立っていないが、全体的に百合ってことなのだろうか。

#05 「東京は敷金礼金高いなぁ、ゆーて仮契約ってそういう意味ちがうん?」 by木乃香

 メガネのどか。キャラ的に今までメガネなかったのが不思議ではあるよね。木乃香刹那のガチ具合には恐れ入りました。がんばれ百合ップル
 ストーリーの筋立てよりも見せ方を重視してるのか、話がどう進んでるのかはよくわからんが毎回面白いな。

武装錬金 #05 守るべき人のために

 技の勝利というより思いの強さだなぁ。鷲尾のような強いホムンクルスのおかげで一気にカズキがレベルアップしてゆく。パピヨンは回想で僅かに出ただけ。その分、次回はパピヨン当番回でございますな。