ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#10 忍びに情けは無用なのです

 健康管理は自己責任か。冷たいようだけど、そういやこいつら忍者だった。で、風邪なのにお好み焼きを差し入れるひまわり、そんなヘビーなもの食えないでしょうよ。
 6人組だといつもの5人+つきよ姫。つきよ姫って生徒なのかい。で、六人から一人落ちるっつーと、今までならひまわりと即答するところだが、常識のなさや授業聞いてない具合などでは他もどっこいどっこいの気がする。
 ヒメジこえぇぇぇ。あざみも本気で殺す気に見えるな。崖から落ちたところみた感じ、ある程度のピンチはなんとか生き残れそうだけど。ヒメジ、あんた戦士としてはなかなかのものだが全然忍んでないぞ。
 「小癪な桃尻」にはわろた。
 一般教養満点とは、一夜漬けしたんだろうけれど、やっぱりただものではなさそうなひまわり。でもしきみのノートのおかげだから、すごいのはしきみということになるのか。

#11 射手座の日

 長門長門長門ぉぉぉ!!な回でした。
 1.マウスを握りしめ、空中で振ってみる。情報統合思念体はパソコンをご存じでない。2.「あなたの命令に反することはやっていない」キョンには絶対服従。その後のキョンの指示待ちと併せて非常によろしい。3.ユキ艦隊はオペレーターまで長門。4.コンピ研に誘われキョンの方を見る。
 今回は全体的にキャラクターが小さいというか、いつもより幼く見えた(Aパートの長門キョンで顕著)ので、それもあってとても長門が可愛かった。いや、前から知ってるけども。
 コンピ研部長に対するハルヒのキックは見事です。鬼です。今回、キョンが目を細める描写が多かったのだが、これはもうハルヒの言うことに慣れてしまい「またか」というあきらめの感情が出ているとか、そういうことですか。
 「The Day of Sagittarius Ⅲ」はやはり映像化されてとてもよかった。各艦隊オペレーターが個性的(ハルヒは異星人、みくるはねこマン、長門長門群、古泉は人型無機質)な表現であるとか、みくるが焦るとオペレーターも同じく焦ってるとか、長門がひたすらキーボード叩いているとか。戦闘自体はやっぱり銀英伝チックというのか、宇宙を舞台にしているのに高さはあんまり考慮されていないようであったが、これはきっとコンピ研がそういうゲームとして作ったからだな。多分。
 それにしても、コンピ研部長はデスラーだったり、「ガン○ム出しなさいよ!」だったり、「私の歌を聞けぇぇぇ!」「ボンバー!」だったり、そういうネタの多い回でしたね。ゲーム内のことだから、結構好き勝手やった感じなのかも。コンピ研に栄光あれ!

#10 藤岡家の日常

 殿の突き抜けた夢、楽しすぎ。夢とはいえ、ひどいイメージ図だわ。
 ホスト部襲来を追い返そうとするも高級洋菓子に負けたハルヒ。庶民庶民て、殿が一番ひどい気がするんだが、この人悪意は無いからなぁ…。
 オカマ父ステキ。子安ちゃん……。漫画だと気にならなかったのだが、やっぱり声がつくとオカマはオカマだと確認。
 殿はハルヒのことが好きなんだろうけれど、それを父性愛と勘違いしているらしいことが周囲の反応から見える。また、殿がハルヒ父に「すわ、告白」の時に常陸院兄弟がアップにされたのは、常陸院兄弟もまた、ハルヒとはまるで兄弟のような付き合いをしながらも恋愛関係に発展する可能性があることが見える。ってハニー先輩とモリ先輩が漫画で言ってた通りのことを書いてしまった。んでも、これは殿達がこの好意をどこで気付くかって話だな。気付いてしまうと元通りの関係ではいられないでしょう。
 殿、殿下、キング、部長、環、たまちゃん。今は殿で書いてるが、環の方がわかりやすいのかな…。

#11 咲女悲恋譚。〜想い、歳月を越えて〜

 同窓会は不思議とテンション上がるのわかるな。前日からあそこまでやる気になるものかはわからんですが。
 腕毛腿毛パンチラ。ああ、これが女子高生Girl’s*Highかというとこでした。毛のアップはいらねぇ。ヴィーナス香田への華麗なスルーには拍手。
 姫路と桃香の達観。でも、徹夜は美容によくなかった気がするので止めてあげて。季節がバラバラなのはツッコまないから。
 宮崎君登場からオチは見えてたな。んー、ひたすらの勘違い、ヘンな香田と面白かったが、勘違いネタはすでにやったでしょ。

#11 永遠の約束

 て、テオローッ!! 母ちゃん(ソポク)が迎えに来てるのだが…やはり村は襲われて生存者ゼロ。ひどいもんだな。アルルゥの叫びが胸に刺さる。って、薬で眠らすのかよ。
 復讐戦に出たハクオロ軍、初めて苦戦してる。出てきたのはトウカとクッチャケッチャ(?)の軍。ラクシャインてのがハクオロの本名か。どうやらハクオロはどこかの国の王なり将なりの弟らしい。次の話で過去が明らかになるかな。予告では全然回想シーンはないのだが。記憶無いから回想しようもないけどな。