ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#06 忍びの修行は命懸け

 四人はひまわりのことをオモチャかペットみたいな面白いものとして見ているのか、それとも一応仲間として見てるのかよくわからんときがある。しきみなんかは結構肩入れしてるようだけど、ヒメジはどうも本能のままに動いてるように見えるでありんす。さすがラテン系。
 この作品で一番まともなのはきっと米澤くんなんだな。出てきた割にゆすらとの会話が一つもなかったのはどういうこったい。

#07 ミステリックサイン

 キョンにシンボルマークについて否定語をいくつも並べられたときのハルヒの拗ねた顔は可愛いですね。もちろん、表情一つでだまくらかされようものなら骨の髄までしゃぶられてしまうのがオチってもんであるが。
 それに、今回はハルヒについてはどーでもよいのだ。最後の部室での長門長門。寂しいとかそれに類することを思ったのか、ただの気まぐれかわからんけど、長門。原作読者に長門信者多数なのも頷ける。

#07 間違って教え子をナンパすると大変なことになるという実例。

 絵里子のウォータースライダーでの事故、由真の言い様はひどいが、それもありそうな作風だわな。
 香田の強運が絵里子を救ったわけですな、いやはや。写真を飾るのは副賞というより罰ゲームの範疇ではないかと思った次第。もともとカップルじゃない絵里子達はもちろん、普通のカップルでもちょっと引きそうです。
 香田が着ぐるみに入っていたヒーローショー、グラヴィオンでしたね。ヒーローショーなんだからライダーか戦隊モノの曲を使うべきでは、ってのは突っ込みどころが違うのだろうか。

#07 皇都侵攻

 仮にも一つの国がこんなにあっさり滅ぼされるってのは…歴史上見てみると結構あるのかもしれんのだけれど、なかなか納得はしがたいですな。むしろ、名のある侍大将が前回投獄されたベナウィと皇インカラの甥・ヌワンギだけかい。展開や設定の都合はあるだろうが、あのCG使ったわらわらと群れる戦闘は見ていて面白いだけに残念。
 皇都というからどんなたいそうなものかと思ったが、御殿か。周りに民間人の住まうところもなく、籠城戦には不向きっぽいぞ。一応丘陵の上にはあるようだが、下から攻めてきたはずのハクオロ軍にばったばったと倒されてるし。ドリィとグラァが反則なのは仕方がないがね。
 ハクオロとベナウィの戦闘もちょいと燃えなかったなぁ。ハクオロの武器が鉄扇なんだもの、それで斧(ハルバード)と打ち合うのは無茶だわ。
 謎の天上人みたいなのがいますよ。国を建国してしまったから、今後の展開はさっぱりわかりません。むしろ、ここまでが壮大なプロローグだったのかっ。